ソフトウェア受託開発
創業当時は、リアルタイムOS(TRON)を用いた組込みシステム開発がメインでした。その後、1993年にWindows NT 3.1のnetworkポテンシャルに衝撃を受けWindowsアプリケーション開発を始めました。
この当時からsocketを使用するアプリやMultithreadingが必要な制御系アプリ開発や複数サーバーを連携させるようなシステム開発を得意としております。
2009年からAndroid/iOSアプリ開発も進取し多数のアプリ開発の実績があります。
近年は、SPA型Webアプリケーションの開発比重が多くなっています。
- Webアプリケーション開発
- iOS/Androidアプリケーション開発
- Windowsアプリケーション開発
- MACアプリケーション開発
- ECサイト構築
ユーザインタフェースの問題点
現在のコンピュータアプリケーションのユーザインタフェースは、Machintosh、Windowsの各プラットフォームから推奨されているユーザインタフェースデザインガイドに基づいて設計・開発されています。
・操作の為のユーザインタフェースは、メニューバーに定義しなさい…
・頻繁に使う機能は、ツールバーに定義しなさい…
・ボタンの形状は…
などです。これらは、アプリ毎に操作が異なることを回避し、ユーザが直感的に操作できるようにする為ですが、この「直感性」は、経験則から成り立つものであり、真の直感性ではないのです。
アプリの操作性を画一化(標準化ともいいますね)するとことにより、開発側にも技術取得コストの減少、開発コストの減少という大きなメリットが生まれました。その後、アプリが扱う対象が高度化する一方で、操作性自体は余り進化していません。
真のユーザビリティ(UX)とは
大量のデータを効率よく正確に処理するアプリ、書類を素早く捜して閲覧する為のアプリ、飛行機・電車の座席を予約する為のアプリ、考え事を纏める為のアプリ、これらは扱う対象の性質が異なる為、それぞれのユーザインタフェースは異なって当たり前です。
現在のアプリケーション開発の観点は、機能、工程、品質、原価が大半を占めており、「使いやすさ」や「分かりやすさ」への配慮が、不足しています。
ユーザビリティ
Speed | 使いやすさ、分かりやすさ 感覚品質 |
Scenario | ユーザを導く 誘導品質 |
開発コストの最適化
数回しか使われない機能、毎日頻繁に使われる機能。
数回しか使われない機能に他の機能と同じように開発コストを投じているアプリケーションを良く見かけます。
限られた開発コストを最大限に活用できるように機能設計を行います。
こんな悩み解決します
- イメージしてることが実現可能か知りたい、予算内でできるか知りたい
- 仕様を検討するノウハウがない
- 他社で開発したシステムのメンテナンスに困っている
- プロトタイプを開発したい
- MS-Accessアプリ/WindowsアプリでをWeb化したい
- データ処理が遅くて画面表示が遅くて困っている、処理速度を早くしたい
- Excelで管理しているデータ量が多くなってしまってExcelで管理しきれなくなった
ワンストップサービス
お客様からのニーズを理解し、課題を把握、その解決方法をご提案、要件定義から運用に至るまでをワンストップで対応いたします。
アプリ開発というテクノロジ視点だけでなく、お取引先の担当者様との関係性も重視した「ワンストップサービス」を心がけております。
開発後のシステムの保守運用もお任せください。
2022年現在、保守対応システム数 25
日本全国、海外へも
日本全国どこへでも行きます。現場の状況を把握する為にオンラインミーディングだけでは見落としがちなポイントを見つける為に現地に行きます。
日本だけではなく海外にも積極的に伺います。お気軽にお申し付けください。
契約形態
請負契約(請負型開発)とラボ契約(ラボ型開発)の2形態をご用意しております。
請負契約(請負型開発)
開発内容・スケジュール・納品物を事前に決め契約する形態です。
※ご契約・開発の流れを参照ください。
ラボ契約(ラボ型開発)
エンジニアをある期間(3カ月から1年程度)、一定数確保して開発プロジェクトを進めることができる形態です。(契約形態は準委任契約)。
一定期間自社の専属エンジニアを確保できますので、「自社のPMでディレクションしたい」「アジャイル的な開発をしたい」などに向いています。
※エンジニアの人数は、月によって決めて頂けます(例えば、1カ月目:1名、2カ月目2名、3カ月目~6カ月目3名 など)
※ご契約・開発の流れを参照ください。
開発の流れ
要件定義から運用まで一貫してサービスを提供しております。
- 要件概要ヒアリング
- お問い合わせフォームからお問い合わせください。折り返し、担当者よりご連絡致します。
お打合せで要件のヒアリングを行い、具体的なプランをご提案致します。
曖昧な要件でも結構です。お気軽にご相談下さい。
- ご契約
- 要件のヒアリングを基に、開発費用のお見積りとスケジュールを提示致します。
ご納得頂けるまで詳細にご説明致します。
- 仕様検討
- 要件に基づき、お客様のニーズ、システムの目的に沿った機能仕様をご提案致します。
開発する機能が決まった時点で「開発」の費用をご提示致します。
- 設計・開発・テスト
- 仕様に基づき、開発を行います。開発途中の進捗は都度報告致します。
- 納品と検収
- お客様のご指定の場所に納品致します。仕様どおりに完成しているかお客様にチェックお願い致します。
お客様のチェックが完了して納品となります。
- 保守
- お客様のご希望により、保守サービスも請け負っています。
アプリケーション/システムのヘルプディスク対応やシステム監視のサービスも行います。
開発実績例
システムセンスでは、毎年 新規案件数 平均5件、エンハンス開発 30件以上
最近の開発事例をご紹介します。
ビデオ会議サーバーの構築
開発概要 | TURN/STUN、SFU,MCUサーバーの構築 |
サーバーサイド | OS : Ubuntu, Intel Collaboration Suite for WebRTC Conference Server /クラウド さくらインターネット 専用型 |
開発期間 | 要件定義・設計 1カ月、 構築 1カ月 |
開発工数 | 2人月 |
顔認証アプリ
開発概要 | PCの前に居る人物の顔認証アプリ |
フロントサイド | MAC OS / Windows 、 Objectiv-C / C# 、 OpenCV |
開発期間 | 要件定義・仕様検討 0.5カ月、 開発1カ月 |
開発工数 | 2人月 |
チャットシステム
開発概要 | Facebookメッセンジャーと同様な機能を既存社内業務システム(Webシステム)へ追加開発 |
フロントサイド | JS (JQUERY), WebSocket |
サーバーサイド | OS : CentOS, DB : MySQL, ミドル:Nginx, PHP, Node.js /クラウド AWS |
開発期間 | 要件定義 1カ月、 開発3カ月 |
開発工数 | 10人月 |
動画配信サイトシステム
開発概要 | EC-CUBEをベースに動画配信サイトを構築 |
フロントサイド | EC-CUBE |
サーバーサイド | EC-CUBE /クラウド さくらインターネット |
開発期間 | 要件定義・仕様検討 0.5カ月、 開発2カ月 |
開発工数 | 2人月 |
バーチャルオフィスシステム
開発概要 | バーチャルオフィスプラットフォーム開発(ビデオ会議、クラウド電話、オンライン在席管理、チャットなど) |
フロントサイド | Vue.js, WebSocket |
サーバーサイド | OS : Ubuntu, DB : MySQL, ミドル:Nginx, PHP, Node.js /クラウド AWS |
開発期間 | 要件定義・仕様検討 3カ月、 開発10カ月 |
開発工数 | 50人月 |
食料品ECサイト(タイ)
開発概要 | タイ企業 加工食品の販売ECサイト |
フロントサイド | magento |
サーバーサイド | OS : Ubuntu,magento /クラウド さくらインターネット |
開発期間 | 要件定義・仕様検討 1カ月、 開発1カ月 |
開発工数 | 2人月 |
生産ライン管理(タイ)
開発概要 | 工業加工品の加工 工程管理システム。 工程管理、品質管理 |
フロントサイド | Windows C# |
サーバーサイド | OS : Windows Sever DB:SQLServer |
開発期間 | 要件定義・仕様検討 1カ月、 開発10カ月 |
開発工数 | 30人月 |
配送ピッキングシステム(タイ)
開発概要 | 商品発送時、Pickingシート作成アプリ |
フロントサイド | JS |
サーバーサイド | OS : CentOS, DB : MySQL, ミドル:Nginx, PHP /クラウド さくらインターネット |
開発期間 | 要件定義・仕様検討 0.5カ月、 開発1カ月 |
開発工数 | 3人月 |
チャットアプリ(スマホ)
開発概要 | Facebookメッセンジャーと同様な機能を既存社内業務システム |
フロントサイド | iOS/Android React Native |
サーバーサイド | OS : CentOS, DB : MySQL, ミドル:Nginx, PHP /クラウド AWS |
開発期間 | 要件定義・仕様検討 1.5カ月、 開発3カ月 |
開発工数 | 6人月 |