Asterisk Solution
Asteriskは「Asterisk: The Open Source PBX」と呼ばれており、テレフォニー分野のOSS業界における最も有名なPBXです。
Linuxサーバー上で構築でき、公衆網に接続もできる為、Webサービスなどのシステム連携も可能となります。

What is Asterisk?
Asterisk(TM) The Open Source PBX
Asteriskは1999年にDigium社のMark Spencer氏が開発を始めたもので、2004年9月に最初の正式版が公開された。オープンソースソフトウェアとしてGPLに基づいて公開されており、誰でも自由に入手して利用したり、手を加えることができます。
◆メリット
- メーカーPBXよりも安価でシステム構築できる。
- カスタマイズが比較的容易であり、IVRやCRM、CTI等との連携もを低コストで
- 独自に作り込むことができる 。
- IP電話の為、通常の電話に比べて通話料金が安くなります。
◆デメリット
- メーカーPBXの数百ある機能のすべてを同様に利用できるわけではない。
- 電話機操作等の使い勝手がメーカーPBXより劣る。※ラインキーのランプ表示に対応できない。
- Asteriskのバグ修正の保障がない
Asterisk History

◆2010年4月21日 、フュージョンがAsteriskに日本で初めて対応
キャリアの対応については、2010年4月21日にフュージョン・コミュニケーションズが、日本のキャリアでは初めてAsteriskに正式対応。AsteriskベースのIP-PBXでも同社のIP電話サービス「FUSION IP-Phone」を利用できるようにした。これにより、外線にFUSION IP-Phoneを利用した場合は、GWの導入費用が不要となった。但し、対応バージョンは、Asterisk Ver1.4.26.3のみであり、かつフュージョンが提供する修正プログラムを追加する必要があった。
◆ 2012年4月16日、フュージョンが「B2BUAサービス」「FUSION IP-Phone エリア」の商用サービスを開始
- Asteriskの全てのバージョンにてFUSION IP-Phoneの利用が可能となった。
- Asteriskとの接続に利用される「IAX2」(Inter-Asterisk eXchange2)にも対応し拡張性が向上。
- IP電話での03番号利用が可能となった。
Asterisk Solution
当社では、このサーバー型IP-PBXのメリットを活かした応用システムの設計・構築のSolutionを2010年から展開しております。
実績
- オフィス内のビジネスフォンシステム
- 日本オフィスと海外オフィスの内線システムの構築
- ホテル内線電話システム構築
- コールセンターシステム開発・構築
- Web内線システム設計・開発・構築
- その他、多数
特徴
- フリーのPBXソフトをベースにしているのでPBXが安い
- IP電話なので、通話料金がとにかく安い
- 電話機接続の為の煩わしい専用線が不要
- パソコン・スマートフォンを内線電話として使用可能(社内・社外)
- 自宅(在宅勤務)ネットワークにIP電話を繋げば、会社の内線電話として使用可能、海外でも同様。